SFCドラクエ2 旅日記 故郷へ里帰り

Previously on ドラクエ2

風の塔で風のマントを入手した3人は旅をしている途中、ドラゴンの角と呼ばれている塔を発見。風のマントを使い最上階から飛び降りると無事に対岸に降りることに成功してルプガノの町に到着しました。では本編を

 

まずは新たな装備をコナン王子とナナ王女に。みかわしの服でかなり楽になりましたヽ(´▽`)/さらに道具屋でまよけの鈴を購入。色々話を聞いていると港の前に一人のおじいさんが。船を貸してくれる様話しかけてみたら、あっさりと断られてしまいました(>_<)その後、町のはずれにいくとなんと魔物に襲われそうになっている助けを求める女の子が。助けようとするといきなりグレムリン×2と戦闘開始。魔物を片付けたら、女の子が「ぜひお爺ちゃんにも会ってください」と言われ、そのままついていくとさっきの船の番をしていたお爺さんの所に。お爺さんもお礼と言う事で

船を貸してもらえましたヽ(´▽`)/

FCのドラクエ2をプレイした時なのですが、途中で全滅して、ゴールドもわずかしかなく他の2人を生き返らせない時の船旅でうみうしとしびれくらげのコンビに全滅地獄を味わった人間としてはかなり不安な船旅です(^_^;)

まずはルプガノの町の東にあるアレフガルドの土地を目指します。ここはドラクエ1の舞台なので主人公達にとっては里帰りみたいなものですね。少し進んだらもうアレフガルドの大地が見えてきましたが。もうちょっと進み、ラダトーム城を目指します。ラダトーム城から見えるのはご存知竜王の城も健在です。

ラダトーム城に入ると、なんと王様はハーゴンを恐れて雲隠れ状態(>_<)懐かしのMPのみ回復してくれるお爺さんも代が変わっても健在なので宿屋いらずで助かります(とはいえここの宿屋は3人で6Gと割安)。とりあえず武器と防具の店ものぞきましたが、特に新しい装備品は買わずに、このまま竜王の城へ行く事にしました。懐かしのドラクエ1の洞窟の音楽。さらに地下に潜る事にテンポが遅くなると言うドラクエ1をやった事がある人には素晴らしい演出です。確かFC版はドラクエ2の洞窟のBGMじゃなかったかなと。ここでロトの剣を手に入れ、戦力が大幅アップしました。よかった~、城でおおかなづち買わないで(^_^;)さらに地下へ進みとなんと

竜王が!!

と思って話しかけたらなんとひ孫(笑)どうやら竜王のひ孫もハーゴンの事苦々しく思っているらしく貴重な情報をいただきました。精霊の力を借りないとハーゴンは倒せず、まずはかつてメルキドの町があった所へ行ってみろと言う事でした。さらにバリア地帯を抜けて(途中ナナ王女が死んでしまいましたが)宝物庫らしき所で世界地図を手に入れました!これは凄いアイテムです。何がすごいかって言うと金の鍵がある町の場所がすぐにわかってしまうから。そう、ローレシアの城の旅の扉でワープした島の近くの町です。FC版ドラクエ2をプレイした事がある人だったらこの便利さはご理解いただけると思います(^_^;)

とりあえず次回はメルキド跡地の搜索とアレフガルドの土地を冒険したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村